2000 MTB 記録
日時 場所 同行者 コメント
12月10日
奥松島
パコパコさんのツーリングレポートに移る。
大浜→月浜→稲ヶ崎展望台→仙台藩唐船番所跡→室浜→嵯峨見台→大高森→大浜
パコパコさん
天気もまずまずの晴れ。
何回見ても嵯峨見台からの景色は良い。嵯峨見台、大高森に前回とは別のコースを行く。
今回は、MTB担ぎで全走破する。
11月23日
さくらんぼサイクリングロード→慈恩寺→間沢→チェリーランド
T&Tさん
 雲ひとつ無い快晴で、雪のかぶった白い月山と青空のコントラストが綺麗だった。
 気温は快晴だが朝寒く、(放射冷却現象?)昼頃に10℃。
 チェリーランドでは、写真展が開かれていた。
11月12日
第11回 ツール・ド・ラ・フランス
ヤギさん、こじまさん、entaさん、上川さん、ガースさん、紬さん、えのさん、wakaさん、藤井さん、、Iさん10人と、
チャチャさん。
nbcメンバー
のりさん・T&Tさん・Sさん・六ヶ所工藤さん・私。
総勢、16人。
 前日、懇親会があり大いに盛り上がる。が、話で盛り上がり過ぎて、お酒の方は進まなかったみたいだ。しかし私は進みすぎてハイテンション。自己紹介ではいつもより口数か多くなる。
 当日、9時30分開会式。準備体操の後、参加者151名全員で記念撮影があった。10時スタート。トップを取ろうとハイスピードで行くが、前の集団の更に前にロードの人が2人いる。集団を追い抜き行くが追いつかない。登り坂手前で断念する。途中の休憩所でこんにゃく、麦茶、ラフランスの食べ放題。
前回もそうだったが、33kmはあっけない。12時ゴール。ゴールしてから、芋煮、おにぎり、ラフランスが食べられる。
トータル、ラフランスは2つ位かな?

夕方、YBCのローカルニュースで、ツール・ド・ラ・フランスが取り上げられ、ヤギちゃん、こじまさん夫妻、紬さんが大アップでTVに出ていた。
11月5日
サクランボ・サイクリングロード→慈恩寺
私1人
 昼からサクランボ・サイクリングロードを寒河江の慈恩寺迄行く。
村山橋で道を間違え、ダートの道をひたすら進んで行く。、谷地方面に出て、そこから国道278号線を長井方面に向け行き、慈恩寺に行く。
慈恩寺は国・県の重文になっており三重塔、本堂があり、紅葉の終わった木々からの葉が降る中見ると、わびさびの世界と言った感じで結構良い。
 山王台公園という案内看板を見つけ激坂を行ってみると、寒河江市内が一望出来る眺めの良い所がある。帰りは遊歩道があり、そこを下る。
 船橋を渡った所でサイクリングロードの全容が書かれてある看板を見つける。山寺〜間沢までの37.8km。
 帰りも道を間違え、結局74km走る。12時半に出発して、帰ったのは17時。自分でもこんなに走ったのは初めてで、平地だと走れるものだな〜とあらためて思う。
10月29日
【広瀬川〜貞山堀ポタオフ】
チャチャさん
一人[Kazuto]さん
よったさん
青猫さん
じゅんさん
 最初、雨で開催が危ぶまれたが、当日曇りとなる。
初めて会う方はよったさん、青猫さん、じゅんさんの三人。
前準備の地図も見ないで行っているので、何処を走っているのか解らずのんびりついて行く。
終わって見ると58`。水もそんなに飲まず、疲れも残らなかった。
貞山堀のサイクリングロード、日和山から見る景色は晴れていたら気持良いだろうなと思う。
10月15日
峠駅→萱峠→滑川温泉(滑川大滝)→姥湯温泉
T&T氏・パコパコ氏
 峠駅から萱峠までの坂がきついと思ったが、さらに姥湯温泉まではきつかった。途中2回のスイッチバックがある。
滑川温泉の紅葉は始まりであったが、姥湯温泉の紅葉は真盛り!。姥湯温泉は秘湯と呼ばれるにふさわしい所であった。
9月23 -24日
 山形オフ
長谷川さんのツーリングレポートに移る
1日目
  左沢駅→県道9号→能中→長沼→太郎→立木→木川ダム→白滝→朝日鉱泉(泊)

2日目
  朝日鉱泉→愛染峠→黒鴨林道→荒砥
長谷川さん・
チャチャさん・
のりさん・
T&T氏・
パコパコ氏
 1日目、チャチャさん・T&T氏・パコパコ氏4人で御気楽コースを行く。最初、自分が先頭で行くが道を間違え引き返す。途中、能中付近で崖崩れ、通行止め。天気は何とか持ち丁度いい時間に朝日鉱泉着。着くと同時に強く雨が降る。朝日鉱泉、風呂上りオープンデッキでの麦汁乾杯ならず。(*_*)
 2日目、雨は止まない。パコパコ氏はリタイヤ。
黒鴨林道を走り出すが、橋の工事中で道が無い。MTBを担いで工事現場内を突破する。ここで、チャチャさんはリタイヤ。4人で行く。雨で大朝日岳は見えなかったが、山水の掛け軸のような景色を見ることが出来た。山が霧に煙って枯れ木や木々が時々霧の間から顔を出す。静かな雰囲気・・・。なんとも良い。
下りは、1時間半下りっぱなしで泥だらけになる。
荒砥に着き、昼ご飯を食べると皆、気力が薄れたのか、パコパコ氏より車で迎えに来てもらい帰路に着く。
9月17日
産短大→県民の森→産短大
のりさん・パコパコ氏
 西蔵王と蔵王に予定していたが、午前中、雨降り。午後から県民の森に行く。登り1時間のハイペースで登る。
9月16日
切畑→滑川林道→滑川
私1人
 毎週日曜日に雨が降り、3週間ぶりに乗る。滑川林道を前回の反対から登る。勾配は緩いが、浮いた砂利でタイヤがグリップしない。山形オフに向け、トレーニング。20分乗って10分休憩を繰り返す。
8月26 -27日
十部一峠オフ長谷川さんのツーリングレポートに移る
26日 羽前高松駅→宮内→幸生→(R458)→十部一峠→肘折温泉

27日
肘折温泉→日陰倉→赤松→西又→次年子 →山ノ内→楯岡駅
長谷川さん・のりさん・パコパコ氏
 1日目はそんなに暑くなく、峠付近、曇りで楽に十部一峠を越えられた。下る途中のブナ林は最高であった。ブナ林を見ているだけで心が休まる感じがする。
 肘折温泉1泊する。走り終わってからの温泉、何と気持ちの良い事だろう。疲れが取れる。
 2日目、開けた蕎麦畑・田園風景の所を走る。天気もよく綺麗だ。昼近く気温が上がり、西又→次年子に抜ける道が、大変きつかった。
8月20日
高沢→馬形林道→二口林道→山寺
私1人
 高沢迄は舗装路。斜度がきつい馬形林道はダート登り、下り、登りで二口林道に出る。
 馬形林道は、眺めは良くない。道幅は車がすれ違うのがやっと。砂利道で、浮いている。水場は2箇所にある。沢水。
8月16日
岩手県 遠野市ポタ
T&T氏・パコパコ氏
遠野の名所旧跡を廻る。常賢寺のカッパ淵、千葉家の曲り家は趣きがあり非常に良かった。
8月14日
古屋敷→南蔵王林道→不忘山林道→七ヶ宿
のりさん・T&T氏
車で事前調査していたのだが、車で登った感じよりも、遥かに斜度がきつかった。
山形県側は、山間から平地が見える。宮城県側は、ピークで刈田岳のエコーライン、不忘山からの山の稜線にブナ林、不忘山からの沢、横川の渓流が良い。
古屋敷から登りダート8キロ、下りダート13キロ(4回位アップダウン有り。)七ヶ宿まで舗装路10キロ。
8月13日
滑川→滑川林道→切畑
のりさん・T&T氏
のりさんと連絡をとり、滑川林道へ。
ちょっとした山越えのつもりだったが、かなりのものだった。
一部舗装、登りほとんどダート、下り全ダート。
ピークから山形市内、馬見ヶ崎川、駅西の霞セントラルが見える。切畑側は、高瀬の山々が見え瀬畑も見える。ちなみに切畑は臼作りで有名である。
8月 6日
自宅→山寺→二口林道
私1人
怪我してから6週間ぶりにMTBに乗る。リハビリのつもりで、山寺迄と決めていたが、物足りなくなり、二口林道へ。ゲートから戻る。
久しぶりにかく汗気持ち良かった。
6月25日
『さくらんぼオフ』
蔵王 パラダイス中央ゲレンデ付近ST
さくらんぼ狩りなみなさん11人・のりさん・チャチャさん
前日、さくらんぼ狩りなみなさんの宿泊所に、挨拶に行く。ツールド・ラフランスの話題で盛り上がる。当日、3週間ぶりのMTB。蔵王の初めていくSTはかなり良かった。
ドッコ沼付近で、MTB歴1年にして初、前転倒!!左腕3週間ギプスとなる。
6月 4日
山寺→二口峠→愛子
のりさん・S氏・T&T氏
昨年途中までしか行けなかった二口峠に再挑戦。気温も低く、以外に楽に登れた。
山形県側の山からの景色も良いが、宮城県側の渓流、渓谷は素晴らしい。しかし、宮城県側の道路状況は最悪。復旧はいつの事になるやら (-_-)。
5月28日
高畠→【鳩峰峠】→稲子→【稲子峠】→【二井宿峠】 のりさん・I氏・T&T氏
 鳩峰峠から見る景色は山間から平地が見え素晴らしい。頂上で昼食となるが、どしゃ降りの雨が降り想像も出来ない所で昼食をとる。これで3週連続雨に祟られる。
5月20日
高瀬 瀬畑
・しょ〜ん氏
 登りは全舗装路、下りはダートで、下る途中雨が降り泥だらけになる。私は2回目だが、皆は初めて。
5月13日
県民の森 早坂林道
のりさん・S氏・T&T氏
 行った所の無い所に行く。県民の森は、まだ行っていない所がたくさんあるようだ。途中雨が降り泥だらけになる。
5月 7日
角館 T&T氏・AJI氏  角館は桜と武家屋敷で有名だが、桧木内川堤防は満開であったが、武家屋敷のシダレ桜は、葉桜であった。
5月 5日
高畠ポタ
・I氏・しょ〜ん氏・K氏
NB CO-OP フルメンバーが初めて揃う。
新たに新メンバー2人追加。
高畠はあちこちに遺跡がある。満開のサイクリングロードに、感動!!
4月30日 高瀬 瀬畑
私1人
 飯豊・朝日連峰、月山の白い山が見え眺めが良い。登り1時間30分。下り20分。
4月16日

角田市 四方山
T&T氏・I氏・しょ〜ん氏
四方山からの展望はよかった。頂上は風が強かった。台山公園は桜が満開であったが、大河原町の桜は未だ咲いていない。
今年は、時期がずれているようだ。
4月 2日
石巻市 雄勝町 峠崎ポタ
T&T氏・I氏
青い海と海岸線の景色が良い。峠では風が強く、寒かった。
3月19日
松川浦 一周ポタ
T&T氏・しょ〜ん氏
相馬港の望む展望台を発見。
3月12日
MTB shop エイプより
GT ZASKER LE 98’ 購入
T&T氏・I氏・しょ〜ん氏
登りを考えハードテールで軽い物にすることにした。
でも、段差では、衝撃が来る。ん〜フルサスも捨てがたい。しかし重い〜。
今まで乗っていたXCR3000を、しょ〜んさんに譲る。
なごり惜しい〜。
2月13日
T&T氏・I氏・AJI氏
最初、風強かった。
嵯峨見台からの景色良かった〜
2月 6日
松川浦 一周ポタ
I氏
夕方寒かった。
1月16日
T&T氏 ・ I氏
景色良かった〜!!